MENU

サンパウロ-01


20171010_065410_001
ブラジルの記録を少しずつアップします。

私はブラジルはもちろん南米に行くのは今回が初めて。
行きは、成田-ダラス-サンパウロ。
長時間移動ですが、気分の高揚もあって思ったよりは早く感じました。

到着した日は、海外の新しい日本の発信基地、
「JAPAN HOUSE」へ。

なんと入場無料で22時まで解放、太っ腹。
2年くらい前に日本で行われたJAPAN HOUSEのフォーラムに行ったので、
結構楽しみでした。

今の展示は名和晃平さんの「ESPUMA」
泡の彫刻?
20171011_065903
20171011_070017
古風な日本の企画ではなく、
現代美術家の展示を行っている所に未来を感じられる。

かと言って美術館とも違う場所だし、
上手く言えないけどここにいる限り日本にいるような感覚にさせられた。
今の日本という感じ。

JAPAN HOUSEは今はサンパウロにしかないけど、ロスとロンドンにもできる予定。
3カ所を巡回する展示ができたら最高。

20171018_160724
建物のデザインは隈研吾さん。

20171019_154557_001
それを見下ろすブラジルの巨匠、オスカー・ニーマイヤー!(偶然らしい)

20171010_194146
本棚は専門のキュレーターさんが本を厳選して、並べる場所も選んでいるとか。
全部読みたい。

20171011_105117
サンパウロでは友人の家に宿泊してましたが、
ハンモックが最高だった。
布製のハンモック乗ったのはじめてかも。

ハンモック買う買う言って、買うの忘れた。