MENU

ピースキモノ



キサブローは昨年9月から100BANCHにお世話になっており、

100BANCH一周年企画「ナナナナ祭」の実験として「ピースキモノ」を開発しました。
「ピースキモノ」とは、
ブロックのように自由に組み立てて形を変化させる着物です。

発想元は3つ、

1、着物は直線裁ちだけでできた四角いブロックの組み合わせである
2、その日の気分や環境によって身につける機能を選びたい
3、全人類に向けてサイズ変換を容易にしたい

「着物の生地をブロック状にして縫製箇所をファスナーに換える!」
理屈で考えるとすぐに「できそう!」と思いましたが、
生地と生地を繋げる制約や生地とファスナーの相性などなど、
4月に構想してからかなり試行錯誤してました。

<ピースキモノ試作0.0 [1/10図面]>

<ピースキモノ試作0.1 [1/1シーチング]>

<ピースキモノ試作0.2[着物生地]>

<ピースキモノ試作0.3[生地展開を着る私]>

ナナナナ祭までに<着物→羽織→×××>という頭の中と現実の整合性は達成できたので、
今後はファッション性を追求したいと思います。
ピースキモノだけでコレクション作って、アクション性のあるショーをしてetc

まだほんの0.3歩しか進んでないですが、
新しい着物の可能性を見つける事ができたのは大きな収穫でした。
やっぱり未知の試み、開発は楽しい!苦しい!楽しい!

最後になりましたが、
100BANCHスタッフのみなさんプロジェクトを支えて下さりありがとうございました!
みなさんの頑張りに頭上がらないです。
ピースキモノはこれからも進化します。

キサブロー