MENU

シューイチとキモノとジェンダーと



改めましてシューイチを見てキサブローを知っていただきありがとうございました!

着物と絡めた私の人生がまとまった映像になっていたと思います。

「着物着たくなった!」「衣装をデザインして欲しい!」など、
たくさん感想をもらえて嬉しかったです。

初めてのTVなので緊張しましたが中山秀征さんのおかげでいつも通りお話できました。
名越先生のコメントでは思わず涙、
もっともっと大きくなってやると誓いました。

早く工房orお店への夢をかなえたいです。
10月に海外での展示の予定はありますが、
国内はまだ未定です、今後の情報をお待ち下さい!

TVの内容に加えてジェンダーの話を補足すると、
私はLGBTで言うとT(トランスジェンダー)のくくりになりますが、
カミングアウトをした20歳の頃(2005年)と今(2018年)では、
社会も自分自身もジェンダーに対する認識が大きく変わって、

本当の俺は男だー!!ではなく、
自分らしく生きる事を大事にしてます。
昔は自分をLGBTのカテゴリーの枠にはめないと不安だったり、
パス度(自分が思う性別に見える度合い)とか気にして苦しい時期もあったけど、
今はありがたい事に自分のジェンダーを忘れるくらいかなりゆる〜く生きてます。
ゆるく生きられるのも先人達や周りの家族友人大切な人達のおかげ。
また考え方は変わるかもしれないし、そんなものだと思います。

トレンドのイベントでも言ってたけど、
世界はジェンダーレスボーダーレスに進んで、
性別や上下左右で物事を選択するのではなく、
マインドやライフスタイルで選ぶ世界になっていくと思う。

カテゴリーや見た目でわかった気にならないで、本質を見つめられる人間になりたいです。

キサブロー